このたびの統一地方選挙にあたり、当会で推進しております「秋田・東北IR構想」について各候補者の考え方、スタンスを探るべく、立候補者にアンケートを送付いたしました。
秋田県議会議員候補者の方は秋田の将来に対してどの様なビジョンを持っているのか?「秋田・東北IR構想」は立候補者の理解を得ているのか?
皆さんも投票の参考にしてみて下さい!
(※新着順。候補者からの回答を順次UPしております。)
飯牟礼 克年 氏
(1)有効
(2)概ね賛同
(3)国内外の先例等の勉強会を行いたい。また、実現のためには立地、交通、飲食、既存の観光資源との調和の他、ギャンブル依存症対策など、多くの課題が想定されるが、具体的な構想案のイメージを膨らませながら、ひとつひとつ丁寧に検討していきたい。
(4)秋田駅前再開発の今後のプランと同時進行でぜひ考えたい。IRのターゲット層が秋田駅前~川反を移動しながら、地域の飲食店や商店、観光施設を楽しめる街づくりをしたい。
秋田市内中央部の既存の観光資源と共同し、世界でここにしかない秋田ならではのIRを作りたい。
ただ、そのためには海外から直接の国際線のない秋田にわざわざ来てもらえるような独特な魅力のある唯一無二の存在にしなければならない。
工藤 潤平 氏
(1)有効
(2)賛同する
(3)関連イベントへの参加
(4) IRは新たな観光資源として、秋田の関係人口の拡大や秋田市内への経済効果を期待できる。一方で、市民の健康的な生活を守るために、大阪の計画のようにしっかりとした規制を整備する必要がある。また、建物については、シンガポールのような派手なものではなく秋田の自然に溶け込むような緑を中心としたものが良いと考える。
菅原 たくや 氏
(1)有効
(2)賛同する
(3)勉強会の立ち上げ、各地への視察、行政への働きかけ、デモンストレーション
(4)構想誕生時、国会議員秘書でしたので、計画は知っております。東京など都会から行きにくい県都秋田にこそこの様な計画が必要と考える
川口 雅丈 氏
(1)有効
(2)概ね賛同
(3)市民への機運の醸成を図る事。元気祭りへの模擬カジノの参加をお願いしたい。色々なイベント、仲小路商店街のショッピング、キャッスルホテルの宿泊、出店、パレード、花火と、1日だけだがミニIRとして周知を図る事。
(4)–
小野寺 誠 氏
(1)有効
(2)賛同する
(3)どのような取り組みをするべきか、まだよく分からないので勉強会や施設をしてからと考える。
(4)上記と同じ
見上 万里子 氏
(1)観光産業向けであれば有効。問いが誘導的では?観光客向けでないリゾートはどのような形でしょうか?
(2)一部賛同
(3)基本的には反対ですので、誘致への活動はしません。
(4)–
藤枝 隆博 氏
(1)有効でない
(2)賛同できない
(3)–
(4)貧困、依存症者の増幅につながり、反対します
倉田 芳浩 氏
(1)有効でない
(2)賛同できない
(3)–
(4)–